土日はとーちゃんがいないのが当たり前な我が家。
子供たちが小さい頃から私一人で3姉妹を束ねていたので、今ではとーちゃんがいないことが自由がきいて楽チンだと感じます。

その昔、ママ友さんから。
「どうやって過ごしてるの?」
と聞かれたこともしばしばあります。

両親そろって休日の子育てをしてても大変なのに…っていうニュアンスだったと思います。

そんな時には、
「何とかして過ごしてる」
と答えていました。

時には、家が自営業で休日もお店があるお友達を預かって、ちびっこがウジャウジャいるような日々も多々ありました。

子どもが小さい頃は。
普段は遊びに行ってる家も、今日はお父さんがいる日だからと遠慮します。

かと言って、私一人で3姉妹を連れてデパートだの遊園地だの動物園だの、ファミリーで溢れている場所へ出向くパワーもありませんでした。

だから、我が家の休日は家でのんびり過ごすことが多かったです。

ところが、小学校も高学年に入るとお友達と遊ぶことが多くなり。
休日は家の中がガランとしているようになりました。

ところがところが。
低学年のとーのの年代は、まだまだ親の管理下にある子が多いので。
休日に遊べるお友達が少ないまま。

これまではひーちゃんの後ろについて行ってましたが、それもお断りされることが多くなり。
その度に取り残された不機嫌なとーのをなだめることにお疲れモードのかーちゃんであります。

今日も、泣きわめくとーのをなだめるために。
一緒にクッキーを焼く約束をしました。

クッキーを焼いてたら、スイーツ作りに火がついてシフォンケーキも焼いてしまいました。
朝食にワッフルも焼いたというのに…。

まあいっか。
とーののご機嫌も直ったし。
私のお怒りスイッチがオンになることもなく、穏やかに過ごせた一日だったし( ^ω^ )

子供たちも美味しい!って喜んでくれたし☆

とーちゃんが帰ってきたら、スイーツで夫婦の時間をつくろっと♡
2013.05.17 遠足日和☆
昨日からまっぴーが能登半島1周の修学旅行に出ております。
すっごい楽しみにしていたこの旅行。

楽しみなのはいいんだけど、浮かれすぎて準備がなかなか進まなかった。
前日になってようやく準備始めて、なんとか旅立った。

そして今日はちびっこ2人は遠足~♪
昨日からうるさいくらい「準備しろ~!!」って言ってんのに、これまた浮かれすぎて準備が進まない~。

そして、今朝になってひーちゃんが青ざめた顔で。。。

「体操服がない」

って、まさかの忘れ物!!
今日は体操服で出かけるというのに、学校に体操服をおいてきちまった(゜◇゜)ガーン

ちゅうわけで、まだ鍵のかかっている学校へ2度も往復して体操服を取りに通ったひーちゃんでした。


朝からがっかり疲れたよ~!

浮かれて準備ができないのは誰に似たのかな??




5月15日水曜日のお話もちょこっと。

この日もとーちゃんがお休み!
カプをたっぷり走らせてあげたくて、大倉岳スキー場に行って来ました。

予想通り人気もほぼないので、フリスビーで遊びました。

IMG_1594.jpg

page_20130517125059.jpg

いっぱい走って楽しそうでした。
けどすぐに暑くなっちゃうね~!
日陰ですぐに休息するカプでした(笑)

2012.12.08 今年初☆雪
この冬初の雪☆
金沢ではすでに初雪を観測していますが、子供達が家の前で雪遊びをするのは初めて!
寒い中、嬉しそうに外に出て行っちゃいました。

今日はとーちゃんが名古屋に出張~。
朝5時半から駅まで送っていきました。
その後は、また2度寝。あ~なんて幸せ。。。

とーちゃんが出張の晩は、ママ友とホームパーティが多いのですが。
今回はお誘いした方みんな都合が悪いということで。

我が家初☆女だらけのカラオケに行ってきました~☆


ウチの小学生の娘たち。
好みの音楽は、ナント!!


ボーカロイド。


いまだにイマイチよく分からないジャンルではありますが、子どもたちはノリノリで歌っておりました。
さすがに演歌や懐メロが好きな私には、自分のリクエストをするのも気が引けるほど元気良かったです。
(私、年齢詐称の疑惑が出ることもしばしば。。。)

DSC_0014.jpg

今回は出足も遅かったのでたった1時間だけのお試しカラオケ。
子どもたちとっても楽しかったみたいなので、また時間があるときにゆっくり行きたいと思います~♪♪♪
3月27日は、次女ひーちゃんの誕生日。

ようやく8歳になりました。

誕生日は一緒にケーキを焼いて・・・と予定していましたが。
日中は宿題と友達と遊びたい欲求に駆られて、作るヒマがなく。
結局買いに行くことになりました。

が。

一緒に行く時間は夕方となり、突然のバースディケーキとあってなかなか思ったようなモノに出会えず。
ケーキ屋さんを3件ばかりハシゴしました~。

IMG_0599_convert_20120328161443.jpg

夕方から、地区内の2年生を対象にしたイースターパーティが開かれ参加してきました。
保護者は会場内に入れないので送迎のみ。

学校のお友達も何人か参加していたので、楽しく過ごせたようです。

3月生まれなので、他の子に比べるとちょっと頼りないかな~と思うこともありますが。
できるだけ、お友達との比較はせずに育ててきました。
おかげさまで、マイペースでのびのび育ってくれました。
時々マイペースすぎて、心配になることもあるけれど。
いつも優しいひーちゃんでいてくれることを、これからもお母さんは願っているよ。

