11月5日。

お山の方はそろそろ紅葉もいい具合に色づいているだろうと思い、とーちゃんと一緒にカプを連れて瀬女までドライブしてきました。

チーノも連れて行くつもりだったけど、午前中に連れて行った獣医さんが夕方まで預かりたいとおっしゃったので、チーノは獣医さんでお留守番!

約1年ぶりにカプだけを連れてのドライブとなりました。


紅葉はもちろん素晴らしかったけど、道の駅にできたドッグランでのびのびと走るカプが楽しそうだった~♪

IMG_3206_201411071609201d6.jpg

IMG_3198_20141107160923734.jpg

IMG_3196_20141107160919128.jpg


チーノが生まれてからランに2匹を連れて行くことは何度かあったけど、チーノに追いかけられたりジャマされたりと、思うように走れなかったのか何本かダッシュしたら私たちの足元で休むことが多かった。

けど今回は、ずっとランを走り回ってた。

カプ以外のワンちゃんがいなかったってのもあるからか、ほんとにのびのびしてたな~。

IMG_3212_20141107160921a56.jpg

ランの後はそば茶ソフトをいただきました~♪

250_convert_20141107131408.jpg

249.jpg

食べたら寒くなっちゃったので、今度はコーヒーを追加注文!

252_convert_20141107131511.jpg


おいしかった~(*^^*)

次回はチーノも連れてきてあげたいな☆


   ※ニックネーム変更いたしました。
 きるちぇ 改め 『sonchi』 です。今後ともよろしくお願いします。




はや4月も半ば。。。
我が家の子供たちもそれぞれ進学・進級し、新しい生活が始まりました。
私自身も以前からご縁のある方のお仕事を手伝わせていただくことになり、新しい環境で春を迎えています。

何かと気忙しいのですがそれに加え、春休みに入るころから子供たちが順番に体調を崩していたせいもあって、
家族そろってのお花見も叶うことがなく、外出がてら車窓から眺めるだけのことが多かったかな。

それでも今年の桜は割と長く咲いていたようです。
そして、雪が少なかったせいか花も虫や鳥に食べられることが少なかったようでとても見事でした。
けど石川の桜もそろそろ散り始めて、いよいよ終わりに近づいています。

なので、お隣富山県まで足を延ばして夫婦と2匹でお出かけしてきました。
去年も行った舟川べりの桜・チューリップ・冠雪の立山連峰が1度に楽しめる場所です。

菜の花もあるのですが、残念ながらまだ咲いてなかった。

IMG_2644.jpg

IMG_2654.jpg


IMG_2686.jpg


夫婦とカプチーノを連れての初ドライブ!
どうなることかと思ったけれど、なかなか楽しかった^^

IMG_2677.jpg

カプチーノも楽しそう♪
anigif_201404171143184af.gif
あー、長い夏休みだなぁ。

早々にとーちゃんの夏休みが終わり、家族そろっての夏のイベントもそろそろ終わりです。


ブログもかなりおさぼりしてますが。
もうまとめてダダダーッと一挙公開しときます(^_^;

まずは、とーのと2人でディズニーシーへ行ってきましたよ☆
fc2blog_201308011719545cf.jpg
IMG_4520.jpg
fc2blog_20130801210800e0f.jpg

シェリーメイのぬいぐるみをゲットしたら満足したようで、1時間ほどでまさかの退園!
乗り物にも乗らず、飲食もせず、ショーも見ず。
園内をぶらぶらお散歩しただけで、彼女はもうウキウキ♪
入園しただけの入場料としてはお高くついたかも。。。。


翌日はとーちゃんと子どもたちで、恐竜博物館&バーベキュー☆
これは会社の文体行事なんだけど、ここ数年はかーちゃんの参加はナシ!

IMG_1892.jpg



次の日はとーのと2人でジブリ映画「風立ちぬ」を観てきたよ☆
地区の夏祭りもあって、またバーベキューを楽しんだし☆
健民プールへも行って来たし☆

そして、とーちゃんが夏休みに入ると出歩いてばっかりになりました。

おばあちゃんも誘って、カプも一緒にセイモアでバーベキュー&川遊び☆

cats_20130817122107cc9.jpg


お墓参りをかねて、能登半島1周ドライブ☆

noto

世界農業遺産の千枚田や、塩アイスに塩ソフト、塩サイダーに塩ラムネ。。。製塩が有名どころなので塩のオンパレード!
そして石川県最先端の禄剛崎、狼煙の灯台へも行っていきました☆
帰りは見附島へより、夕凪を満喫~☆
ちなみに、道の駅すず塩田村はなんとペット同伴で入店できました!
石川県ではペットも一緒に入店できる公共の場が少ないのですが、せっかくワンちゃんも遠くまで来てくれるのだからとスタッフの方がおっしゃってました。
長距離ドライブになるので、こんな場所があるとホントありがたいです。
ずっと続いて欲しいので、入店のマナーはしっかり守らなくては!と改めて感じました。

奥能登まで行こうと思ったら、実は京都へ行くのとそう変わらない距離なんですよね~。
けど、この春有料道路も無料化したので、これまでより気楽に行けるようになりました。
田舎だけど、海も山もキレイでステキな所ですよ♪



そしてこの夏最大のおでかけ、黒四ダムの放水を見に行ってきました☆

tateyama.jpg

富山の立山からケーブルカーに乗ったりバスに乗ったりしながら室堂まで上がり。
そこからロープウェイなどで山を下り、黒部湖まで行きました。

日本1の高さを誇るダムの放水は圧巻!迫力満点でした!!

ここしばらく暑い日が続いている日本列島。
石川県の暑さは他の地域に比べたらまだ涼しい方なのかもしれませんが、立山黒部の20℃を下回る涼しさは天国のようでした。

けど、階段の上り下りがかなりあるので足腰に自信のない我が家にとってはかなり厳しいおでかけでした^^;


お墓参りもすべてこなし、今年のお盆行事も私の実家でおよばれをして終了しました☆



けど子どもたちの夏休みはまだまだ続く~。








子どもたちが夏休みに入って数日が経ちました。

早朝のラジオ体操に、親子レクレーション、自転車点検にプール。
水泳記録会の練習や個人懇談会と。

母子共々この1週間は行事がいっぱい。

おまけにとーちゃんも、まさかの4連休!

怒濤の1週間がもうすぐ終わる~~♪



未だ、梅雨明けしてない北陸地方。
お天気は今ひとつですが、日中は雨が落ちることもなく、どんよりな曇り空が続いています。

おかげで湿度こそ高いですが、夕方の風はヒンヤリ心地よく。
夜から明け方にかけては肌寒いくらい過ごしやすい夏。
なんだか物足りない気もしますが、例年に比べると過ごしやすいような気がします。


けれど、季節は夏なわけで。
今年も我が家の夏の恒例行事を楽しみ始めています。

内灘干拓地のひまわり迷路もその一つ!

毎年一足遅く、チョイ枯れ目のひまわりを見て「来年こそは!」って言うのがお決まりだったけど。
今年は満開!
青空が広がってくれていたら、申し分なかったけど。
そこは仕方ないかな~。

himawari.jpg

近くに売ってるソフトクリームも美味しいよ!


夏休みは始まったばかり!

お楽しみはこれからだよ~(o^^o)
今年はとーちゃん後厄です。

前厄の年に、お祓いをしていただいたり。
毎年神社へ参拝に行ってるのですが。

厄年に入ってから、家族中骨折だの捻挫だの。
接骨院や整形外科のお世話になりっぱなしの我が家。

極めつけはとーちゃん自身に降りかかった今年初めの膝の骨折。

ここまで来たら、これ以上の災難を振りまかないように、本家本元の伊勢神宮へ出向かねば!

じゃあいつ行くの?

今でしょ~!!

ってことで。
子どもたちも連れて伊勢神宮参拝計画を実行☆


残念ながらカプはお留守番~。

出発当日の朝。
長時間の留守番にと、ケージの周りにサークルを設置して可動範囲を広げたり。
おやつもコングに仕込んだり、少しでも涼しくいられるように配慮したり。

万全の準備をして、いざしゅっぱーっつ☆


なのに、最後に私が玄関を出ようとしたら、リビングからカプがかけだしてきた!

あれ?どこか隙間でもあったかな?とカプをサークルに戻して、点検してみたけどどこもナントもなくて。
おかしいなあと思いながら、カプの方を見ると。

助走つけてケージの上に飛び乗って脱出をはかりました。。。
どうしても留守番はイヤだったらしい。

私以外の家族はすでに車でスタンバイ。

カプを小脇に抱えて、とーちゃんに事情を説明すると。

「連れて行くか。。」

ということになり。

急遽、カプも一緒に伊勢まで行くことになりました~☆☆☆

ダッシュでカプのおでかけセットを準備して、ようやくカプも一緒に家族みんなでお伊勢さんへ出発~☆


石川から伊勢までは、ノンストップで片道4時間ちょっと。

「お伊勢参らばお多賀へ参れ、お伊勢お多賀の子でござる」

という言葉もありますので、せっかくなので多賀大社にも寄って参拝~。

ちなみに多賀大社はワンコ連れOKの神社だそうで。
せっかくなのでペット用のお守りも購入しました。

道中のSAもちょこちょこ寄って、ドッグランでカプにも休憩をたっぷりとり。

結局外宮に到着したのが午後1時を過ぎてたかな。
伊勢神宮はみなさんご存知の通り、ペットの持ち込みは禁止されているので。

入り口で預かってもらうことにしました。

参道を歩いているとなにやら四つ足の動物が横切ってく。。アレはタヌキ??
神聖な場所だから、自然界の動物は神の使いでしょうか^^;

外宮を一回りした後は、内宮に移動。

ここでもカプを預かっていただいて、ゆっくり参拝してきました。

ise.jpg


今年は20年に一度の式年遷宮ということで。
とても御利益のある年だとか。


思わぬカプのがんばりで、家族みんなそろってお伊勢巡りができました。
カプはちょこっと預かってもらったけどね。

伊勢まではちょっと遠いから、と思ったけれど。
カプも一緒に行けて良かったな。


おかげさまで我が家の厄払いも無事終わりました~☆
