チーノが生まれてあっと言う間に60日!
気がつけば年が明けて、もう半月以上も過ぎてしまいました。
今更ながら…

明けておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

日に日に成長していくチーノを見ていると、カメラを構えるのも忘れるくらいです。
ファインダー越しでは記録にこそ残るけれど、感動が薄れるのもまた事実であります。

どちらにも楽しみがあるけど、カメラ持つことが少なくなったこの頃…。
ブログUPが少なくなったのは画像がないせいもあるかも。

画像なーんにもないけど、正月明けに子供たちとワンコ達を連れて一泊旅行に行ってきました~*\(^o^)/*

わんこ連れでのお泊まりなんて初めてのことで勇気がいったけど、ご一緒してくれたのがペットサロンのママさんファミリーだったので安心して出かけられました。

カプチーノもとってもお利口さんだったし、これならこれからも一緒に出かけられそう!

幸先の良い年の始まりでしたが、先週から三女と私がインフルエンザになってしまいました。

年末に大仕事を抱え、年始もその名残でイロイロ解決しないといけない問題が山積みで。
それがようやく片付いて、張り詰めていた糸がふっと緩んだとこでした。

子育てに忙しかったこの何年も、風邪なんかひいてる場合じゃない!と寝込むこともなかったけれど、ようやく風邪がひけるくらい気を休めることができるようになったってことかな。


チーノももうすぐ2ヶ月になるね。
カプが我が家にやってきた時よりも、格段に大きく成長しました。



まだまだ赤ちゃんなのに、私のひざに乗ってきて寝ちゃったりもするし。

運動神経もいいみたいで動きも機敏だし。

カプママにいろんなことを教えてもらってるおかげか、ケージ育ちじゃないせいか、すごく人間に慣れているし安心しきっているなぁと感じます。

週が明けたらいよいよ予防接種プログラム開始です。

春にはお外でいっぱい走れるようになるね!
日に日にチーノの動きが活発になってきました。
走るのもずいぶん早くなって、時にはジャンプして飛びかかるほどです。

チッコもシートの上でちゃんとできるようになりました。
寝床を汚したくないってよく聞くけど、これほどまでとは思いませんでした。


カプもチーノをしつけるために監督してます。
IMG_4855.jpg

スリッパで遊ぼうと一目散のチーノ。

IMG_4867.jpg

スリッパによじ登ったり齧ったりしてます。

IMG_4862.jpg

ダメよ!ってお叱りを受けるチーノ。


IMG_4870.jpg

だって楽しいんだもーん。

IMG_4869.jpg


大事なことはカプがちゃんと教えています。
エライでしょ♪

IMG_4871.jpg
ここ数日の間に、チーノは驚くほどの成長を遂げています。

カプは育児放棄していたことが信じられないほどの母性を発揮し。
チーノが寝ているのを叩き起こして乳をあげ、排泄物のお世話をし、チーノの鳴き声を聞くこともほとんどないほど。

体重は生まれた時の5倍に育ち、筋力もずいぶんついてきたようで歩くのも速くなり、排泄も徐々に自分でできるようになりつつあります。


甲斐甲斐しい子育てをしていたカプも、そろそろ教育の段階に入っているようです。

チーノを鼻先で小突いたり転がしたりして闘争心を煽り、飛びかかったり吠えたり噛み付いたりするチーノを押さえつけたり引き下がったりしながら、良し悪しを教えているように思えます。

けど、そうした後は必ず抱きかかえて授乳していています。

そろそろ歯も生え始めようとしているようでチーノは甘噛みするようにもなりました。
まだ生えていないので痛くはないです。
あと数日でケンケンな歯が顔を出すんだろうな~^^

チーノがあくびをする度に、口の中をベロベロ舐めちぎるカプ。
もしかして歯が生える状態を確認して、断乳の時期を見定めているのかなとも思えるし。

闘争心を煽ることで、筋力の状態を確認してるのかなとか。

転がすことで平衡感覚を養っているのかなとか。

ここはカプにお任せして、手出しせずに教育していただこうと思ってます。
時折、「見守り隊」という名の「かわいがり隊」に邪魔されることもありますけどね…。


今日は、ケージの模様替えをしました。



育児用のダンボールベッドを改良し、ケージ内を広く使えるように、トイレトレーニングも兼ねてシーツを重ねて設置。
すでに、1回用をたしてくれました。

めでたい成功ですが、これもカプの誘導があってこそ!


チッコをしたらまたチーノを抱えて寝る母子。


この際ケージトレーニングも始めようかと思います。

チーノにもケージトレーニングは必要だし、トイレトレーニングもケージがあるとしつけやすいもんね。
毎日が何だかあっという間に過ぎていきます。

日に日に成長していくチーノ。

四つん這いになって歩けるようにもなりました。

時々はおすわりすることもできるようになって、あくびまでする余裕も!



開いたお目目はまだ青く濁った感じ。



たくさんお乳を飲んでるお腹はこんなにパンパン。



まるまるしています。
すでに生まれた時の4倍の体重になりました。

どこもかしこも真っ黒けなチーノだと思ってたんですが、1ヶ所だけ白い毛を見つけました。



分かりづらいんだけど、右前足の肉球の間に数本だけ生えてます。

カプもずいぶんママらしい顔をするようになりました。

育児生活13日目になりました。

チーノの体重も296gになりました!
明日にはいよいよ300gを越しちゃうね。



丸々してきて、毛並みも少しずつウェーブが出てきました。

まだ目も耳も開いていないけど、動くスピードも早くなってきて、手足もチカラ強くなってきたみたい。

早くお目目開かないかな~♪

