土日や祝日は、出勤が当たり前のとーちゃん。

それが昨日はなんと、何の用事もないのに有給をとったそうです。

有給消化しろと会社から言われたのかな。
毎年消化しきれずに、馬車馬のように働いていただいてますので。。ホホ。。

で。
とーちゃんがお休みの日は、家族そろってお出かけと相場が決まっておりまして。
昨日は家族みんなで出かけることになりました

優しいとーちゃんの提案で、新しい家族のカプも一緒に連れて行くことにしました

カプも連れていけるようにと、丘陵公園にしようか前にも行ったグリーンパークにしようかと思案していましたが。

出かけるまでは結局行き先が決まらず。


状況対応型のとーちゃんと。
目標指向型のかーちゃん。

私がたてる、デートや旅行の綿密なプランを。
とーちゃんは気分次第でコロコロ変える。

それが私のストレスになるので、ある時からプランは一切考えないことにしました。

まっぴーの提案で、お弁当と水筒だけもって、か~ぜまかせぇ~

で。
着いた先が。

IMG_0161.jpg

一里野公園です。

IMG_0165.jpg IMG_0166.jpg

IMG_0164.jpg

ドッグランなんかもあるんですが、そこまでは入らず芝の上でかけずり回り。
お弁当を広げ、遊具で遊びました。

そして、そうそうに切り上げて。
せっかくココまできたんだから、と。
次に行った先が、六呂師高原。

IMG_0167.jpg IMG_0169.jpg
IMG_0170.jpg

ついでみたいに選んだ場所は、全然近くないし。

でもこの六呂師高原は、年に1回は来てるかも。
ココで、ソフト食べて。
牛を見て。
自然にふれて。
ちょっと遠出の定番コースの一つです。

朝11時くらいに家を出て、4時に私の実家に到着。
この間、カプはオシッコもウンもしない。
実家も初めて行ったんですが、外をクルクル散歩してようやくオシッコだけできました。
けっこう我慢できるようになったようです。

そして実家で野菜の収穫祭をやりました。

じゃがいも、ねぎ、トマト、ナス、キュウリ、ピーマン、シシトウ、かぼちゃ。

たっぷり収穫し、他にも鰊や明太子なんかもいただいて。
当分食料で困ることはなさそうです

我が家に到着したのは6時前でしたが、ゲージに入ってようやく落ち着いてウンをすることができたカプでした。

長いドライブだったけど、車酔いもなかったし、いっぱい遊べてヨカッタね。
お疲れさまでした

IMG_0171.jpg


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ようやく、念願の入浴を果たしましたよ~(#^.^#)

とーちゃんもかーちゃんも、抵抗があったけれど。
それで諦める私ではない。

我が家のお世話係の人員は、まだまだいるのだ。

と言うわけで、カプとお風呂に入りたい人を募ってみました。

「一緒に入ってくれる人~

さすが娘たちは、やる気満々で風呂場に行ってくれました

日頃は、お風呂に入ることを面倒くさがるのに

とりあえず、私がザッと洗ってあげてから湯船にIN
水の中でドボンッとなっては困るので、抱っこ担当はまっぴーで。

とーのは自分も抱っこしたかったみたいですが、願い叶わず

IMG_0264.jpg

4姉妹での入浴シーン

濡れたカプを間近で見た娘たちは大興奮!!
キャーキャー言いながらの初入浴だったので、カプはドキドキビクビクしていたようです。

初めてのお風呂で、不安もあったけど気に入ってくれたかな

IMG_0270.jpg


お風呂の後は、嫌がるドライヤーでフワフワになりました。
でも、もうお目目がどこにあるのか、わかんなくなっちゃいました

IMG_0297.jpg


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
2011.06.30 叱られました
食事中のガウガウをトレーニングしていまして。
だいぶ落ち着いたかなあと、思っていたのですが。

油断しました。

今夜の食事担当は、三女とーのにお任せ。
とーのは、カプが嫌がるぐらいかまうので。
カプにとっては目の上のたんこぶ。

威嚇しても、軽く歯をたてても動じることのないとーのに嫌悪感を持っても仕方ないのですが。

今夜の食事は、私も目を離してしまってて。
ノーマークでした。

で。
ガブッといっちゃったらしく、とーのは「痛いっ!!」と叫び。
慌てて駆け寄ったんですが、一点だけ血がにじみ、周りはちょっと青く腫れてるような。

見る見るうちに血が溜まってきました。


すぐさま、カプの食事を中止させ、マズルをつかみ「ダメ!!」とにらみつけました。

となりでとーのが泣いていたこともあってか、「しまった」っていうような顔で、
初めは目を合わせていたものの、そのうち視線をそらし、
頭の向きさえもアッチフラフラ、コッチフラフラと、酔っぱらいの親父みたい。

つかんだマズルを放しても、その様子は少しの間続き。
反省の様子もうかがえました。

幸い、とーののキズも浅いモノだったようで。
しばらくしたら血も止まり、何事もなかったように遊び出しました。


カプのエサを追加したり、皿が空なのを確認させて下げるときなど、
声をかけながら、わかりやすくやってあげていたのですが。
うっかり声掛けをせずに、お皿下げちゃったようです。

カプを叱った後は、口の中に手を入れても嫌がって出そうとしたり。
「ダメッ!!」の一言に敏感に反応したりと、今までの様子とはチト変化アリ。
私の顔色を伺うというか。。。

これってもしかして、いい子ゴッコの効果の一つかも。

ケロリとしたとーのは、またカプを抱えて遊び出しました。

IMG_0225_convert_20110630212728.jpg


子どもたちの手から放れ、ようやくゲージに戻ったカプはちょっぴりお疲れモードかな。

IMG_0261_convert_20110630212542.jpg


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
この暑さで、カプの寝床がトイレトレーの上になることが多くなりました。
網がある分、通気性があって微妙に涼しいのか。。。

鼻が利く犬だというのに、トイレのにおいは気にならないのか

そんな近頃のカプ。
ワクチン接種からようやく1週間。

獣臭満載。

嗅覚障害の私にも、わかるぐらいちょっとクサイ

なので、ちょっと気が早いけど、シャンプーやっちゃいました。
1週間経ったから良いよね~、ここまで我慢したもんね~。。。と自分に言い訳しながら。。


で。
やってみたかったのが、おふろに一緒に入る!!ってヤツ。
でも、私は動物と一緒のお風呂にはいることに抵抗があるので。

「とーちゃん、カプと一緒にお風呂に入ってみない?」

と問いかけてみました。

「俺、いれられんよ~」

と逃げ腰のとーちゃん。
尚かつ、『一緒にお風呂』もやっぱり抵抗があるんだと。

性格も価値観も全く合ってないことがウリ(?)の私たち夫婦。

こんなとこで、気が合わなくってもイイのに。。チッ。。

それでも、自分がお風呂に入っている間に、カプのシャワーもやってくれました。


シャワー中は、開かずの扉。
見てはいけませんよ。
呼び出しがかかるまでは、放っておきましょ。

その昔、とーちゃんは娘3人のお風呂担当でもあったんですが。
とても丁寧に、洗ってくれる几帳面な方でした。
必ず、お姫様抱っこで頭の先から足の指の間まで、そりゃあもう丁寧に。

一方、かーちゃんがお風呂担当の日は、時間との勝負です。
助けてくれる人がいない中での入浴タイムなので、
泣こうが、わめこうが、頭からお湯をぶっかけて。。。ゴボウのように次々洗ってました。

夫婦がたまに、お互いの入浴シーンを見たときは、お互い開いた口がふさがりません。
「な、な、なんてことして洗ってんの
てなカンジ。

なので、カプのシャンプーも想像がつきます。
きっと。
丁寧に、丁寧に。
嫌がらないように、やさ~しく、そ~っと。。。


で。
シャワーがすんだカプをタオルドライして、ドライヤーで乾かして。
いつも以上に、フッワフワになりました

IMG_0213.jpg



そのカプを抱き上げながら、とーちゃんはいいました。

「オッ!!ふわふわやな~。やっぱり2度洗いしたからかな~

2回も洗ったんかい!!


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
先日、病院でいただいたフィラリアのお薬を今日カプにあげてみました。
忘れないように、5のつく日にあげることにしました。

IMG_0178.jpg

今回はこの半分。

乾燥しててパキンッっと割れると想像していたのですが、
意外にもしっとりクッキーのように、割れました。

いや、ちぎると言った方が正しいかも。

IMG_0179.jpg

更に半分にちぎって、ハイどうぞ~

食事前だということもあってか、食いつきヨーシ

歯にくっつくのか、カリカリフードよりも苦戦して食べてました。

残った分も、ハイどうぞ~

今度はゆっくり味わって。。。

お薬を食べさせたのは、今回が初めて。
食いつきも良くて、一安心。


そういえば、以前実家で飼っていた黒ラブのアンディは。
こんなかわいいお薬ではなく、もっと薬らしい薬を与えていましたが。

嫌がることなく、おいしそうに食してくれてました。

とても健康な子だったので、それ以外のお薬を与えた記憶がありませんが。
カプも、フィラリアのお薬では苦労せずにすみそうです。

毎月のことなので、やっぱり喜んで口にしてくれるに越したことはないですよね


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


