4月22日は私たち夫婦の婚姻記念日。
結婚記念日は6月だけど、この家を建ててから丸13年になります。

家の方もあちこちガタがきていますが、家電の方もそろそろガタガタになりつつあります。

スイート10を迎えるあたりから、替えてきた大型家電は。。。

洗濯機に蓄暖に液晶TV。

それまでにも10年ほど前に太陽光発電に切り替えたのをきっかけに、キッチンをIHにしたり給湯器にしたり。
いろいろ家電投資をしてきた我が家。


そして、ここにきてまたまた悲鳴をあげてる家電の声が聞こえてきました。

数ヶ月前からおかしいと思っていた寝室のエアコンが故障。
食器洗い乾燥機の水漏れ。

家電とは言わないかもしれないけど、一眼レフの立派なカメラも修理中。
毎週使ってるワッフルメーカーもいよいよ限界か。。
ホットプレートもそろそろ新しいモノに替えたいし。
たこ焼き器はずいぶん前からお蔵入り。
炊飯ジャーもお釜の状態がボロボロ。。。


さすがに全て一度に。。というわけにはいかないけれど、いよいよ総入れ替え時期にきているようです。

修理代が3万円を超えるようであれば買い替えようと思いますが、一般的なラインっていくらぐらいでしょう?



エアコンは夏場だけの使用で8年目。
室外機の基盤の故障ということで、修理依頼。

食洗機は12年目。
錆び付いたり扉が閉まりづらかったりするので、買い替え。

カメラは修理中。

その他に至っては、本体というよりはテフロンが剥げつつあるだけなので保留といったところかな。


お財布と要相談ですが、考えるだけで頭が痛い~~!!








Secret

TrackBackURL
→http://jv4817.blog.fc2.com/tb.php/107-8ab192f5
