暑い暑い3連休でしたね~(^_^;

今日の最高気温、石川県は何度だったんでしょう?
午前10時に見た表示は37℃。
その後どうなったのかは知りませんが、とにかく今日も暑い一日でした。


こんな暑い日だから、というわけでもありませんが。
今日は金沢市のペットショップwithさんで、無料のしつけ教室があったので行ってみました。

会場にはたくさんの人・人・ワンコ・ワンコ・・・。
ショップの方も「こんなにたくさんの参加は初めて!」というくらい大人数で。
準備してあった席をかなり増やしても足りないくらいでした。

教室の内容は、基礎の基礎。
「ワンちゃんとの信頼関係」をベースにしたオリエンテーションでした。

体中のどこを触っても落ち着いていられるとか、知らない場所・人の中でもコマンドを聞けるなどなど。
しっかりした信頼関係が築けているかどうか、一目瞭然な会でした。

カプは。。。どこを触っても嫌がることなく身をゆだねてくれますが。
家の中とは違って、気もそぞろ。
当然コマンドに従うはずもなく、おまけに眠くなったのかやる気ナシ~って感じでした。

近頃気になっているムダ吠えに関しても、ワンコにとっては「ムダ」な吠えではないことをおっしゃってました。
その中に、一日中フリーでいるワンちゃんは警備エリアが広がるため、いわゆる「ムダ吠え」につながることを指摘。

ほぼフリーでいるカプは、確かに警戒吠えが多くなったし、ちびっこが外で遊んでいると「自分も行きたい!」ってな感じの要求吠えも多くなってる。

その点を含めて、クレートなどのハウスをケージに入れて過ごさせることが有効だということです。

一日20時間くらいハウスで過ごしても大丈夫だそうですが、『ケージ=留守番』という図式が仕上がっているカプにとってはかわいそうな気が。。。というダメダメ飼い主の甘さが見えてしまいました。

このケージ生活はトイレトレーニングもしやすいそうで。
ランダムな散歩時間・コースも有効だそうです。

約2時間のしつけ教室の間、カプは吠えることなくひざの上でお昼寝おりこうさん。


しつけの本やネットなどで聞いたことのあるお話がほとんどですが、カプとのコミュニケーションがどのくらいとれているか実践も交えてできたことは、とてもお勉強になりました。

頭で分かっていても、なかなか始められないモノですが(何せダメ飼い主)。
試しに実践してみることって始めるイイきっかけになります。

まずは、信頼関係をもっともっと築くこと!
楽しくやっていきたいと思います。





夕方、少し日差しが弱くなってから(とはいえまだまだ暑かったのですが)。
手取川で子どもたちと水遊びをしてきました。

IMG_2393_convert_20120716200826.jpg

IMG_2409_convert_20120716200857.jpg


IMG_2385_convert_20120716200748.jpg


時間が経つに連れ、子どもたちも豪快に水に浸かりだしましたが、川の流れもそこそこあったので危険を感じ早々に退散。



私、カナヅチなので「いざ!」という時に何の役にも立ちませんので。
IMG_2403_convert_20120716200945.jpg



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://jv4817.blog.fc2.com/tb.php/131-95cfedf5
