残暑お見舞い申し上げます。

夏休みもいよいよ後半に入り、子どもたちは宿題の追い込みに。。。
まだ半分以上ある宿題をにらみつつ、母は爆発しつつ、暑い日々を過ごしております。

ブログの更新も滞っていますが、下書き止まりの記事がいくつもありました。
なのでぜーんぶ削除して、まとめて更新しちゃいます。

いつもながらズボラな私。。改心する気がないのもバレバレです(爆)

まずは県内にある流しそうめん期間限定の大滝へ。

大滝

流しそうめんがメインなんだけどお腹が空いてなかったので、イワナのつかみ取りをしてゲットしたモノを塩焼きに。
美味しかった~(#^.^#)

この後、駐車場まで帰る途中。
小さな滝のある沢で足を洗おうとしたひーちゃんが、誤って滝壺にドボン!
沢は足首がつかるほどでしたが、滝壺は足が着かないほどの深さだったようで、必死の形相で「た、た、たすけて」と弱々しい声で溺れてました。
すぐ近くに岩があったのでそれにつかまって何とか事なきを得ましたが、水の怖さを勉強しました。
浅いと思う川でも、くれぐれも注意が必要です。

翌日は、めいてつエムザで開かれていたトリックアート展へ。
ほどんどが平面に書かれた絵なのですが、目の錯覚などを利用した構図で衝撃的☆

トリックアート

とーちゃんがお盆休みにはいると、疲れがでたのかひーちゃん発熱!
それでも墓参りに連れ出して、帰りに千里浜渚ドライブウェーにも寄ってきました。

千里浜

ここは全国でも珍しく車で砂浜の海岸線を走れて、県外の方にも人気の海。
私が小さい頃はもっともっと砂浜が広くて大きかったけど、だいぶ狭くなっちゃったな~。

そして、15日から2泊3日で家族旅行に行ってきました!

題して、『淡路島、誰かに会えるといいな☆ミステリーツアー』!!!

何がミステリーって、1日目の宿泊先が南あわじにあるお宿を予約した以外は何の予定も立てていませんでした。
2日目の宿も、観光先も、何もかも。

そっち方面に住んでいるお友達に会いたい!っていう願望だけを抱いて出発した初日。

会いたい人その①まっぴーの彼氏。
兵庫に住んでいて遠距離恋愛の彼です。弱冠小学6年生。かれこれ交際歴は5年くらい。
年に1度か多くても2度くらいしか会えない、七夕の織り姫と彦星のような希少なおつき合い。

会いたい人その②とーちゃんのお友達Tくん。
淡路島に住んでる専門学校時の旧友。

会いたい人その③とーちゃんのお友達Kくん。
高知県に住んでいる専門学校時の旧友。
まあ、この方は遠いからムリかな~、どっかで落ち合えたらいいな~くらいな感じ。

お盆時期なのでみんな忙しいかと思い、細かい連絡もほとんど取らず向かったのですが、おかげさまで無事会うことができました♪

まっぴーは彼と2人きりのラブラブな時間も過ごせ、大満足!!
とーちゃんのお友達Tくんも花火大会に連れて行ってくれたりして、子どもたちも大喜び☆
淡路の大自然と穏やかな瀬戸内海、夜の料理はタイの尾頭付きの塩焼きとお刺身に、大大満足☆
お宿の温泉も気持ちよかったし、1日目にして超~ご満悦!

満足しすぎて、明日は四国に入って瀬戸大橋渡ってそのまま帰ろうかって思えるぐらい濃い1日でした。

が。

翌朝。行き当たりバッタリなとーちゃんは、急遽、会いたい人その③の人物と密かに?連絡を取り。

「かーちゃん、高知まで行ってみようか」

と言いだした。まだ寝ぼけ眼の私に。。
そんなことになるんじゃないかと、覚悟はしていたので「ハイハイ」と承諾し、2日目は早々に鳴門大橋を渡って四国に上陸。

高知を目指して走りました。

そこまで来てるなら高知に来い!と誘っていただいたようですが。
何時にどこでどうやって会うかも決めず、宿泊先も決まっておらず、の状態で。
とりあえず、高知に来たからには観光先の桂浜は外せない。
四万十川も行ってみたいな~。
足摺岬も行きたいけど、ここは遠すぎるからやめとこう。
で。
まずは四万十川を目指して走り出したのですが。

遠い。
行けども行けども、山、山、山。
なんちゅう遠いところやねん!

でもようやくたどり着いた四万十川はとってもキレイで、水着も持たずに来たけれど泳いじゃえ~ってことで、子どもたちは服のままキャーキャーはしゃいで水遊び。

四万十川

そしてここでは、とーのが深見にはまりおぼれかけ。
川の怖さ、学習したはずなのに。。。

で、一息遊んだ後は桂浜の夕暮れを目指してまた走る走る~。

桂浜の坂本龍馬の像ってめちゃくちゃ大きいじゃん!

肩組んで記念撮影したかったけど、ムリ!そう言えばそんな記念写真見たことなかったよ。
私、等身大かと思ってた。。。

桂浜の海は深そうだったな~。遊泳禁止の看板がバンバン立ってて、いざというときのために浮きようのペットボトルまでスタンバイしてあったよ。
毎年何人か波にさらわれるみたいです。
水の事故にはくれぐれもご注意を。。。何度目の注意だ?そろそろ学習しようぜ。

そして、その③のお友達とようやく細かい連絡を取りだし、宿泊先も手配してくれて、夜ゴハンも一緒に食べようと馴染みの居酒屋へ連れて行ってくれました。
ありがとうKくん!!高知のカツオ、むちゃくちゃうまかった~。お酒もうまかった~。

翌日は瀬戸大橋を渡り、カプが待つペットホテルへ向かって一気に600kmを大移動!
休憩を入れて10時間の道のりでした。

強行スケジュール(立ててないけど)だったけど、とっても楽しかったミステリーツアー。

カプはお留守番の間にトリミングもお願いして。
久しぶりにご対面したら、スッキリ~な顔になってました。

あまりの疲れと旅行の後かたづけに追われて、トリミング直後の写真を撮れなかったんですが。
前回同様、マズルスッキリのプチアフロになってかわいくなりました。

トリミング

長々おつき合いくださいまして、ありがとうございます~♪

TrackBackURL
→http://jv4817.blog.fc2.com/tb.php/138-a6e8d3ad