「オテ」とか「バーン」とか、できなくってもいいんじゃないかなっていう芸は、わりとすんなり覚えてくれるカプですが。

絶対マスターさせたいしつけは今ひとつの我が家。

家の中ではできる「オスワリ」や「フセ」も、お外ではなかなかできないのが現状です。

中でも呼び戻しに関しては外じゃムリ!
家の中だとどこにいても「おいで」って言うと、テケテケやってきて座る位置も指定できるくらいなんですがね~。

ケージからの脱走がなくなったカプは、今度は家から脱走することが多くなりました。

玄関からピャーっと出ていってしまうのです。
そして、一区画分を走り抜けていきます。

50mくらいの距離で、私の姿を発見できれば喜んで走って戻って来るのですが、気が付くかどうかが問題だし、何より車に跳ねられたりしたらと思うと気が気ではありません。

いくら田舎と言えど、田舎だからこそ歩く人より車の方が多いのです。

脱走しない対策をしなくてはいけないと思うと同時に、「マテ」「ダメ」が外でもできるように。
呼び戻しも確実にできるようにしなければいけないと感じるこの頃です。


でもそれって、そもそもワンコとの信頼関係が絶対条件なんだろうな~。

以前に比べたら、アイコンタクトが少しずつできるようになっているのですが。
まだまだ完璧ではありません。


がんばろっと。

Secret

TrackBackURL
→http://jv4817.blog.fc2.com/tb.php/157-9198a837
