カプのおトイレの問題を取り上げたところ、こむぎの記録簿のタリーさんからアドバイスをいただきましたので。
早速取り組んでみました~。

タリーさんからのアドバイスによりますと。。。


『小屋の外&正しい位置を知るトレーニング』


ケージの外で正しい位置に修正してあげるということでしたので、トイレトレイをまずケージ外の入り口に設置してみたところ。。

シート置いてないケージ内でウンしちゃいました(涙)
でもこれ、カプを部屋に残して自分がトイレ行ってる間のことなのです。
しかも、「トイレ行ってくるね~」なんて声かけちゃって。。。

カプは気に入らないことがあると、時々こうやってトイレじゃないところでウンしちゃうことがあるのです。
玄関のたたきとか、階段の頂上とか。。
そして、わざわざお知らせしに来てくれるのです。

そんなわけで、出鼻をくじかれてしまいましたが、その後のチッコに関しては外に出してあるトイレのど真ん中でちゃんとしてくれてます。
失敗する事がないです。100%成功です☆

DSC_0025_20121023133046.jpg

ちなみに、ウンに関してですが。。
お留守番のためケージにカプを入れるように娘にお願いしたら、気を利かせてトイレシートもペラーンと1枚ケージに入れてくれました。
待ってましたとばかりに早速ウンをするカプ。
私が気づいたときにはもう出きった後でした。。

今日はまだウンしてないので、この後どうなるか結構気になってます。


とりあえずチッコが上手にできるようなので、ケージからを少し離したところに設置してみました。

DSC_0022_20121023133047.jpg

さて、どうなることやら~。


タリーさんのアドバイスの一つである、トイレのコマンドなのですが。
コチラに関してはまだ試せていません。
なぜならカプは現場を見られるのを好まず、誰も見ていない時を見計らってコッソリ用を足すのです。
見られたらやめちゃうので、なかなか現場を押さえることができないのであります。

コチラの方も注意して挑戦していきたいと思います。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://jv4817.blog.fc2.com/tb.php/162-ad9f6071
