昨日のことになりますが。

子どもたちが通う小学校で防災訓練が行われました。
今回の訓練は、防災ヘリも出動する本格的な訓練だった模様デス。


cats.jpg

我が家は小学校のすぐそばなので、家にいてもヘリの音はかなり大きいし、風も感じることができます。

年に数回家のすぐ後ろの田んぼをラジコンヘリが空中散布することはありますが、比較にならないくらい防災ヘリの迫力はスゴイ!!

こういう訓練を子どもたちは学校で教われるって、すごく貴重な体験だし私自身家の窓から見ててもテンションが上がりました。
いい経験してるな~。

災害は現実に起こってもらっては困りますが、いざというときのために本格的な訓練は必要ですね。





そして、ヘリが去っていった後はカプを連れてとーちゃんとドライブ☆

山中温泉を抜けて県民の森へ行って来ました。

IMG_1044.jpg

紅葉はもう少し先かな~。

途中立ち寄った富士写ヶ岳の登山口に吊り橋があったので渡ってみました。
揺れたりはしませんでしたが、カプが下をのぞこうとするので落ちちゃうんじゃないかとハラハラ。。

舗装もしてあったのでカプは怖くなかったかのかな。

IMG_1034.jpg


下界はまあまあ晴れてましたが、山の中はパラパラ小雨が降っていたので早々に退散でした~。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://jv4817.blog.fc2.com/tb.php/163-f8759372
