トイレトレーニングを始めて5日。
ケージから少し離してトイレを設置してから3日目です。
時々失敗もありますが、現状報告をしたいと思います。


トイレシートが汚れていない状態でのチッコの方は、ほぼ100%と言っていいくらいトイレでできています。
若干すみっこ寄りではありますが、シートに吸収できる範囲に収まっていて、お世話がとても楽チンになりました♪
汚れたシートの上ではしたくないようなので出きるだけ速やかに替えていますが、時々気づかずにいると2度目はトレイの外にしちゃってます(+_+)

ウンの方はと言いますと。。
隠れてしたい願望が強いのか、しばらくはケージの中にポトリと落としていたんですが。
ここ2日間は見事にトイレで用を足してくれています☆


コマンドに関してですが。
なかなか現場を押さえることができず、いまだにリアルタイムでの声掛けが難しい状況ではありますが。
チッコもウンも、トイレでできたことが分かったらすぐにコマンドのかけ声と共に大げさに褒めながらシートを片づけるようにしています。
コマンドと用を足すことの関連があると思ってもらえたら。。という期待を込めて。


そしたらですね~。
日中パソコンに向かう私の腕をカプが鼻先でツンツンしてきました。

鼻先ツンツンは「ねえねえ」ってアピールの合図です。

振り向くとカプが、「トイレ見て!」ってアピールしてるの。

なので、トイレを見てみるとど真ん中にチッコ~!!

トイレでチッコしたら褒めてもらえるってことが分かったみたいです♪

「カプ、おりこうちゃんね~♪」ってべた褒めしちゃいました。
褒め過ぎも良くないんだっけ??

でもお知らせしてくれたのがうれしくって。。


このままコマンドとの関連も覚えてくれたらイイナ~♪
カプならきっと、タイミングが合えばすぐ覚えてくれそうな気がします。。っていつも親バカ発言でスミマセーン^^;

DSC_0034.jpg
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://jv4817.blog.fc2.com/tb.php/164-2fdcbe48
