2012.11.01 神社参拝。
お天気が良かったの昨日。

カプにお留守番を任せ、とーちゃんといつものラーメンランチに行った帰り道。
この後どうしようかと思案していたら。

神無月の最後の日であることを思い出しました。

「来年の神頼みするのは今日までだ!」

ということで、急遽カプを連れに家まで戻り、しらやまさん(白山比咩神社)へ参拝に行ってきました。

神無月は八百万の神様方が出雲大社に出向いているというのは有名なお話ですが。
そこで来年のモロモロの会議をされているということで。
この時に誰のどんなお願いを叶えようかというお話が決められているそうで。
年が明けてから初詣の時にお願い事をしても、時既に遅し!
お願いするなら神無月の間に。。ということです。

イロイロ諸説はありますが、この説はけっこう信じている私。

ちょうどとーちゃんも厄年なので、とりあえず行ってみようということに!
実は去年も厄払いのため参拝しているので、今回は行ってみるだけ~。


道の駅しらやまさんに車を止めて、そこからカプと一緒にお散歩がてらてくてく歩いて行きました。

shirayamasan.jpg


表参道から境内の入り口まではカプにも歩いてもらいました。

IMG_1053.jpg

IMG_1059.jpg

ペットを連れての参拝はできないので、ここから手を合わせました。

IMG_1060.jpg

ゆるーい坂道の参道の上り下りと道の駅までの往復は、ひざにこたえる~!
ふくらはぎも太ももも、筋肉痛になりました。。

参道の外にある御茶屋さんで、ちょっと一服。

IMG_1062.jpg

あんこがいっぱい入ってて、美味しかった~♪

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://jv4817.blog.fc2.com/tb.php/168-06f18529
