石川県は雨の多い県であります。
「弁当忘れても傘忘れるな」ということわざがあるくらい。。

40年近くこの土地で過ごしてきましたが、「天気が悪くて滅入るわね~」なんて言葉を使ったことはありません。
曇りとか雨とか雪とか、空にどんよりした雲があるのが日常なのでございます。

その変わり、石川の人間は天気が悪くても日の目を見ずとも地道にこつこつがんばる精神があるのです。


と、その昔聞いたことがあります。
なるほど~と深く感心した覚えがあります。

その石川県。
近頃全くお日様の姿がありません。
我が家は地面が濡れてるとお散歩に行きません。
カプのストレスは溜まり放題。。。??

今にも雨が降り出しそうなどんよりしたお天気の日にスキーリフトのシーズン券を買いにお山方面へ、とーちゃんとカプと繰り出しました。

シーズン券を買う手続をしている間、カプとお山をウロウロ。。。
けど、他のワンちゃんのモノか、それとも他の動物か分からないけど、あちこちに糞がいっぱい。
なので、誰もいない駐車場で思いっきり走らせてあげました。

カメラ構えるの忘れてました。。。

久しぶりのお外に、カプはハッスルして走りまくってました。


帰りに吉野工芸の里に寄って、秋を満喫~♪

IMG_1167.jpg
IMG_1175.jpg

今回はモザイク~^^;




さてさて。

今日はボージョレーヌーボーの解禁日ですね☆

ワイン大好きなんですが、飲み過ぎを意識してここ数年は買い控えていました。
ついつい1本あけちゃうんですよね~(#^.^#)

けど、久しぶりなので。
思い切って買っちゃいました!

848円!!

安っっ。



ワインのために、夕飯は手作りピザ。
手作りと侮る事なかれ。

生地もソースも手作りですよ!

DSC_0021_20121115201837.jpg

私、なんちゃってテキトー料理が大好き☆

オリーブオイルとにんにくと玉ねぎとバジルがあれば、ほぼイタリアン!
後はホールトマトの缶詰と挽肉とテキトーなスパイスで万能ミートソースの完成です☆

こんな調子で中華も和食もなんちゃってベースでそれなりに美味しい料理に変身です(笑)

料理番組大好き!
しかし、こんなテキトーな私なのでレシピをメモったことがありません。
全てイメージで作っています。

なので、具体的な分量の表示がない朝のMOCO'Sキッチンは大好きなコーナーです。

いいんすよ、テキトーで。
とーちゃんと子どもたちが「それでもおいしい」て言ってくれるから!

それが我が家の『母の味』なのです。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://jv4817.blog.fc2.com/tb.php/172-eae9e93e
