今年はとーちゃん後厄です。

前厄の年に、お祓いをしていただいたり。
毎年神社へ参拝に行ってるのですが。

厄年に入ってから、家族中骨折だの捻挫だの。
接骨院や整形外科のお世話になりっぱなしの我が家。

極めつけはとーちゃん自身に降りかかった今年初めの膝の骨折。

ここまで来たら、これ以上の災難を振りまかないように、本家本元の伊勢神宮へ出向かねば!

じゃあいつ行くの?

今でしょ~!!

ってことで。
子どもたちも連れて伊勢神宮参拝計画を実行☆


残念ながらカプはお留守番~。

出発当日の朝。
長時間の留守番にと、ケージの周りにサークルを設置して可動範囲を広げたり。
おやつもコングに仕込んだり、少しでも涼しくいられるように配慮したり。

万全の準備をして、いざしゅっぱーっつ☆


なのに、最後に私が玄関を出ようとしたら、リビングからカプがかけだしてきた!

あれ?どこか隙間でもあったかな?とカプをサークルに戻して、点検してみたけどどこもナントもなくて。
おかしいなあと思いながら、カプの方を見ると。

助走つけてケージの上に飛び乗って脱出をはかりました。。。
どうしても留守番はイヤだったらしい。

私以外の家族はすでに車でスタンバイ。

カプを小脇に抱えて、とーちゃんに事情を説明すると。

「連れて行くか。。」

ということになり。

急遽、カプも一緒に伊勢まで行くことになりました~☆☆☆

ダッシュでカプのおでかけセットを準備して、ようやくカプも一緒に家族みんなでお伊勢さんへ出発~☆


石川から伊勢までは、ノンストップで片道4時間ちょっと。

「お伊勢参らばお多賀へ参れ、お伊勢お多賀の子でござる」

という言葉もありますので、せっかくなので多賀大社にも寄って参拝~。

ちなみに多賀大社はワンコ連れOKの神社だそうで。
せっかくなのでペット用のお守りも購入しました。

道中のSAもちょこちょこ寄って、ドッグランでカプにも休憩をたっぷりとり。

結局外宮に到着したのが午後1時を過ぎてたかな。
伊勢神宮はみなさんご存知の通り、ペットの持ち込みは禁止されているので。

入り口で預かってもらうことにしました。

参道を歩いているとなにやら四つ足の動物が横切ってく。。アレはタヌキ??
神聖な場所だから、自然界の動物は神の使いでしょうか^^;

外宮を一回りした後は、内宮に移動。

ここでもカプを預かっていただいて、ゆっくり参拝してきました。

ise.jpg


今年は20年に一度の式年遷宮ということで。
とても御利益のある年だとか。


思わぬカプのがんばりで、家族みんなそろってお伊勢巡りができました。
カプはちょこっと預かってもらったけどね。

伊勢まではちょっと遠いから、と思ったけれど。
カプも一緒に行けて良かったな。


おかげさまで我が家の厄払いも無事終わりました~☆
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://jv4817.blog.fc2.com/tb.php/225-771ace27
