2013.11.04 いよいよ交配
交配に踏み切るに当たって背中を押してくれたのが、いつもお世話になっているトリミングサロンのオーナーさん。

保育園のママ友として知り合った彼女は、お互いの家でおうち飲みをする仲で。
いろんな話をしていくウチに、もはや「ママ友」と呼ぶには失礼かなと感じるくらい。

大事なお友達です!

それゆえ、カプのことでもいろんな質問もできるしアドバイスも素直にうけられる。


カプの出産に関しても、必要以上に煽るわけでもなく。
一つ一つの不安要素に耳を傾けてくれて。
心配なこと、問題な点、メリットデメリットを含め、いろいろな相談に乗っていただいています。

何よりも、彼女自身の愛犬に対してのスタンスがとても納得のいくモノであること。
おかげでカプの交配に踏み切ることができました。



交配するに当たって、父親探しも大事な部分。
これに関しても、彼女にお願いしました。



9/7(土)夜。ヒート確認!
すぐに彼女に連絡をしました。

翌日血統書の確認をしてもらいました。
オシモの状況も確認してもらいたかったので、トリミングを兼ねてヒート確認から7日目の金曜日に予約を入れました。

9/12(木)。ヒートは順調だけど、お尻をポンポンと叩くとフラッキングするようになりました。

9/13(金)。トリミングの日です。
前日からフラッキングをする事を話し、オシモの状況も見てもらったところ。
だいぶやわらかくなってるし、そろそろかもしれないと。
すぐに先方に連絡してくれて状況を説明したところ、それでは遅いかもしれないので交配を早めましょうということに!
予定では17、19日を交配日としていたらしいのですが、急遽14,16日に変更!
まだ先だと思っていたのに、明日じゃ~ん☆
一気に高揚する私。ドキドキしてきました。

9/14(土)1回目交配。お昼にサロンのママさんに迎えに来ていただきカプを預けます。
お戻りは2時過ぎ。アッという間の時間です。
始めは嫌がっていたというカプ。万が一のため噛みつき防止の口輪をつけられたということですが、滞りなく交配成功したということです。
スマホで証拠写真も確認させていただきました。

我が家に戻ってからは普段よりトイレの数が多かった!
大事な部分を舐めようとするんだけど、匂いが気になるのか舐めるのをやめちゃうの。

9/16(月)2回目交配。3時半くらいにお迎えに来ていただいて戻りは6時頃!
さすがに2度目とあって滞りなくすんなり交配されたということです。


本来ならヒートを確認してから10日~2週間後とかって言うけど、実際はちょっと早めの方がうまくいくこともすくなくないらしい。
サロンの看板犬も割と早めって言ってたので、ちょっと早めに確認してもらって良かった♪


スポンサーサイト
TrackBackURL
→http://jv4817.blog.fc2.com/tb.php/234-b7f20725
