上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.11.04 妊娠確認
交配後は何事もなく、普段通りに過ごしていたカプです。

何のへんてつもない様子。代わり映えしないお腹。
妊娠への期待と不安が入り乱れていた時期です。

9/30(月)交配後17日目。
我が家でサロンのママさんと我が家で飲み会しました。
素人目にはよく分からないけど、プロの目から見ると、「乳腺が少し張ってる気がする」と。
きっと妊娠しているよ!と明るい希望をいただきました。
そう言われると、その気になってくる素直な私。
違いが分からないくせに、カプが妊婦に見えてくるから不思議~^^

10/1(日)交配後18日目。
明け方からお昼までずーっと吐きっぱなし。
いつもと違って空腹の時の黄色い泡ではなく、始めはドッグフードの未消化からだんだん水っぽくなっていきました。
食欲は全くナシ。
具合悪そうにぐったり寝てばかり。
病院へ連れて行こうかと思ったけれど、便の様子は普通だったのでもう少し様子をみることにしました。
夕方には食欲もすこし戻ったみたい。ようやくドッグフード食べてくれました。

このあと数日はまあまあ食欲がありました。
と言っても普段の半分程度でしょうか。

交配後25日くらいになるとドッグフードをまったく口にしようとしません。
大好きなチーズのトッピングも、雑炊も、アレコレ試行錯誤してようやく普段の1/3を食べるかどうか。
きっとつわりなんだろうと思いましたが、とにかく何か食べさせないと!と言う思いでいっぱいでした。

しかもこの頃、私もウグイスに出向いていたので留守にすることが多く一緒にいてあげられない!
低血糖なのか何なのか、ブルブル震えることが多くなり、けど医者に連れて行くヒマもないくらいでした。

大好きな雑炊も食べない。パンも食べない。
食べるのはチーズぐらい。

最後にとった手段は、ドッグフードを粉砕しチーズを多めにトッピング!
チーズを食べるときにどういう形であれ、少しでもドッグフードを口にして欲しい。
この手がうまくいき、なんとか少しずつ食べてくれるようになり一安心!

交配35日を過ぎる頃にはようやく食欲も戻ってきました。



その後フードも妊婦用の高カロリーなものに徐々に代えていき、給餌量も少しずつup!
食べる分だけウンチの量も今まで以上になってきました。
お水もよく飲むので、オチッコの回数はずいぶん増えました。
カプは使用済みのシートの上では用を足さないので、リビングには2カ所・寝室にもトイレを設置。
できるだけ清潔を心がけています。

お腹もおっぱいもずいぶん大きくなってきました。
抱っこしてもずいぶんずっしりくる感じ。
我が家の人用の体重計は200g刻みなので正確なところは分かりませんでしたが。
2.8kgスタートで現在3.4kg。
600g増だと喜んでいたのですが、先日ペットショップで量ってみたところ3.2kgでした。
体重の増加がイマイチでしょうか。

11/1(金)交配後49日目。
この日は小学校の参観日。サロンのママさんが参観前にカプの様子を見に来てくれました。
さすがにここまでくれば、素人目にも妊娠は確実に思えますが。
ママさんはカプのお腹を触って、「いるいる!2匹はいそうやね!」との見解♪
もっといそうな感じと言ってくれて、にわかに口元がゆるむ私。
たくさんいすぎると困るわ~なんて思いながら、やっぱり嬉しくなっちゃいます。


ネットでアレコレ調べていると、エコー検査に行ったり定期的に妊婦検診をうけられている方を多く見受けられます。
けどカプは妊娠してから病院で検査を受けていないです。
お医者さんがあまり好きではないのでね。最低限でいいかなと。
出産前に頭数を確認するためにレントゲン検査は受ける予定です。



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://jv4817.blog.fc2.com/tb.php/235-8f1c07fc
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。