育児7日目。

チーノが誕生して1週間が経ちました。
生まれるまでの1週間はとてつもなく長く感じてたのに、この1週間はなんだかあっという間だったな~。
日ごと様子を変えていくので、余計そう感じるんだろな。


5日目。
カプのオッパイがパンパンに腫れて固くなっていました。
乳腺がしっかり張っていて、母乳もたくさんでるようだけど、さすがに1匹では追いつかないようです。
このままでは乳腺炎になってしまう!
まずは溜まっている母乳を少し搾ってあげました。
完全に搾りきると、また張ってくるだろうから詰まっていそうな部分を少しだけ。
この対処が良かったのか、その後は張り過ぎもせず、ちょうどいい感じ!

6日目。
週明け、子どもたちもとーちゃんも出かけた後。

カプの様子が変。

なぜか、2階に上がりたがる。
不思議におもったけど、2階に連れて行くと迷わず私のベッドへ。
そこでホリホリと巣作りのような行動をとり、気が済んだと思ったらまた階下へ行きたがる。

今度はチーノのシッポを咥えたり、後ろ足を咥えたりしながら引きずりだす。
しまいにはクビを咥えて二階へ連れて行こうとしてる。

まさかと思ったけど、そのまさかが的中。

リビングはカプにとって穏やかに育児ができる場所ではなかったようです。

チーノが生まれるまでは寝室で私たちと一緒に寝ていたカプ。
静かで落ち着けて、穏やかに育児できる場所だと思ったようです。

寝室を育児室に決めたカプは、リビングと寝室を行ったり来たり。
もちろん階段を自分で昇降できないので、私が連れて行ったりお迎えに行ったりです。

これ、けっこう大変~_~;

チーノは丸々太ってきて可愛くなってきてるんだけど、カプママから撮影の許可がおりません。

体重も6日目で186gまで成長(出生時109g)しましたが、神経質なカプママがもう少し落ち着くまで計測もお休みすることにしました。

大事な一人っ子だからね~。

そういえばこんな私でも、まっぴーを出産した後は、周りが騒がしくて寝込んだりしてたもんな。
産後はやっぱり血が騒ぐというか、神経質になりやすい。
ヒトも犬もやっぱり命がけで生んでるだもんね。

チーノも大きくなってることだし、もうしばらくこのままカプにお任せしましょ。


体重の推移
誕生時 109g
1日目 98g
2日目 110g
3日目 122g
4日目 136g
5日目 157g
6日目 186g

少しずつ増加率もUPしています。
この先しばらく体重測定はお休み~。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://jv4817.blog.fc2.com/tb.php/243-77c2401c
