我が家は自己申告制。

お散歩の係りは、犬を飼うと決まった時から、長女まっぴーの担当でした。

なので。
私がちょっとお外に出すことはあっても、お散歩はまっぴーにお任せ。

基本。

子育ても、親が必要以上に見ないことにしてます。
『ほったらかし育児』とも言われてるかも・・・

でも、子どもって。
親の見ていないところで、良いことも悪いことも勉強しているハズ。
時には地域の方の厳しいご指導を受けることもあるだろうし。
それが、親の耳に入れられないような事もあるでしょう。
巡り巡って、聞こえてくるんですが・・・

ともかく!
私みたいな親の監視の元では、子どものノビノビした成長は見込めない!

やらせてみるのが心配なことでも。
私はあえて見ない。かまわない。
親としては、ハラハラして手をだしたり口を出したりしたいとこだけど。
何かあって、子どもからの『HELP』があるまでは、ぐっとこらえて目をつむってます。


カプのお散歩も。
気になって気になって仕方なかったけど、任せていました。

それなりに毎日、しっかり散歩をしてきてくれてるので。

今日は、私も散歩に初参加してみました

まあ。

頑張ってくれてます
結構な距離です。

何度。

「カプももう疲れるから帰ろうよ」

と、まっぴーに言っても。

「いつもこのくらいだし、大丈夫だよ」

と、あっけらか~ん。

・・いえ。カプより母が疲れてしまいましたの・・

40分ほどのビッチリな散歩で。
いかに、母がへっぽこだと言うことが身にしみます。


散歩の途中で。
近所のおじいちゃんに出会いました。

「最近、かわらしいの連れとると思ったら、そこんちやったかあ!」

と。散歩するまっぴーを見かけていてくれていたそうです。
別れ際に、ゴーヤの苗までいただきました。
植え方も、丁寧に指導していただいて。
ありがたや~

自転車で孫の面倒を見てたおばあちゃんたちに、カプをなでてもらったり。

違う場所では、おばあちゃんたちの井戸端会議にも参加!

戻ってきた家の前でも、お向かいのチワワちゃんにも出会い。
3回目のワクチンがまだなので、触れ合いこそしませんでしたが。

カプの社会化も進んでいるなあと、実感できました

まっぴー、毎日お散歩ありがとう



そうそう。

カプが3ヶ月を迎えることで頭がいっぱいだったので。
すっかり忘れていたんですが。

「今日はお父さんとお母さんの結婚した日だぞ」

とうちゃんは、しっかり覚えていたようで。
朝から子どもたちに教えていました。

・・・どうやら今日は、私たち夫婦の結婚記念日でした。

本気で忘れていた


とうちゃん。
13年目の今年も、どうぞよろしくお願いします


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://jv4817.blog.fc2.com/tb.php/25-784361c6
