月曜・火曜と私の実家の方で秋祭りがありました。
お嫁に出たとは言え、GWとお祭りは農家さんにとっては大イベント
なので、日曜日の晩からお手伝いに行ってました。

コチラの方は祭りになると柿の葉寿司を作るんですが、今年は7升分
手が寿司くさ~くなるくらい、すっぱい匂いが染みつきます。

カプもお祭り当日は実家に連れて行きました。
普段はあまり吠えたりしないんですが、人の出入りの多さに不安になったのか、私がちょっと離れるとワンワン鳴いてました。

カプに獅子舞を見せたらどうなるか、おそらくシッポ巻いて逃げ隠れするだろうと思ってたんですが。。。

DSC_0052_convert_20110915000034.jpg DSC_0054_convert_20110915000149.jpg

意外に興味がないようで、吠えることもなくシッポを下げるわけでもなくジーッと眺めていました。


お祭りの特別デザートはめったにお目にかかることのないぶどう
コチラ、石川県の特産『ルビーロマン』デス。

DSC_0057_convert_20110915000227.jpg

一房10万円もする高級品質のぶどうなんですよ~
農家仲間の方からいただいたものだと思うんだけど。。。
高すぎて県民でさえも手が出ないので、最近は粒単位で販売もしてるそうです。

石川県にいながら、未だに食べたことがなかったのでワクワクしながらいただきました。

大きさはピンポン玉くらいかな?巨峰の2倍くらいあります。
DSC_0059_convert_20110915000306.jpg

あまくてジューシーで、しかも大きいから食べ応えもあって、とってもとっても美味しかったです

ワンコにぶどうはNGだとお聞きしたので、今回はあげませんでした。菊さん情報ありがと~


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


Secret

TrackBackURL
→http://jv4817.blog.fc2.com/tb.php/77-1821b2f9
