またまた久しぶりの更新になりました。

おかげさまでカプのトイレ事情は、以前のようにケージの中にトイレトレイとベッドを置くことでほぼ解決。
クレートはリビングに置いていますが、意外にも気に入ってくれたようで。

DSC_0015_convert_20120303151859.jpg

姿が見えないなぁと思うとたいていクレートの中でスヤスヤ眠っています。


もうすぐ1歳の誕生日を迎えようとしているカプ。

体重は2.6kgで落ち着いてきたみたい。
1歳を過ぎたら、これまでパピー用だったフードを同じメーカーの成犬用にシフトしていくつもりです。
1回の食事を少し増やしてあげることで、食事前の嘔吐もなくなり一安心☆

ヘアスタイルはアフロが定着してきています。

できるようになった芸は。。。

・オテ
・オカワリ
・オスワリ
・フセ
・クルン(1回転)
・ゴロン(寝っ転がって1回転)
・バーン
・ハイタッチ

くらいかな~。
だんだん、コマンドに従うというより会話に応えてくれるようになってるかも。
気が向かないと聞こえなかったフリすることもしばしば。。

困り事と言えば。
・ゴミ箱をあさること(ターゲットは鼻をかんだ後のティッシュ!、他にはプラゴミだな)
・無駄吠え(物音やインターホン、窓の外の人や動物、走る子ども、等々)
・拾い食い

先日、初めてドッグカフェに行ってみたんですが。
家と勝手が違うので、いろんな意味でドキドキしました。

家ではフリーにしていても心配がなくても、他の場所ではどうなんだろう?
リードでつないでいるときは問題なくても、外しちゃったらどこ行っちゃうんだろう?

不安がいっぱいだったので、カフェではフリーにせず。
でも他のワンちゃんと遊びたくて、「ワンワン!」と吠えちゃったり。

ゆくゆくは、カプも一緒に連れて旅行に行きたいな~って思っているので、アチコチ連れて歩いていろんな経験してかなくちゃなって。
夢と目標ができました。


さてさて。

先日、私の祖母が亡くなりました。
95歳だったので、大往生というところでしょうか。
通夜も葬式も、渋滞ができるくらいたくさんの方々が参列してくださいました。

悲しみと言うよりもお祝いだよと、父が言います。
何より親戚が多い家なので。
孫が15人・曾孫が24人もいたので、たくさんのちびっ子たちが集まりまして。
広い斎場が保育園の遊戯場のようでした。
子どもたちのおかげで、涙涙と言うよりも、時々笑いが出るようなにぎやかな葬儀でした。

悲しいお別れがある一方で、日頃なかなか会うことのない親戚の方々と言葉を交わし。
子どもたちは仲良く遊び、親戚のご縁を深める絶好の機会です。

人は、死をもって人と人との絆を深めてくれる。
死をもってでしかできない教えがあるんだなと、感謝の一言に尽きます。

ばあちゃん。
長い間、お世話になりました。忙しい両親に変わって面倒見てくれて、ありがとうね。
ゆっくり休んでね。



葬儀でバタバタしている間、カプはいつもお世話になっているCHINPEIで預かってもらってました。
ちょうど、数日後にトリミングの予約を入れていたので、この間にシャンプー・カットもお願いすることにしました。

before
DSC_0040_convert_20120303112458_convert_20120303113145.jpg

after
DSC_0047_convert_20120303112542_convert_20120303113216.jpg

モサモサぬくぬくが気持ちよくて大好きなので、ちょっと長めにお願いしたんですが。
毛がフワフワですぐにアフロがぺったんこになっちゃうので、ちっちゃめアフロの方がいいのかもね。







Secret

TrackBackURL
→http://jv4817.blog.fc2.com/tb.php/94-e9d398b4
